02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
23
25
26
27
28
   

トレードには高速回線が必要なの?

大手家電量販店でパソコンを見ていたら店員さんが話しかけてきました。

(以下、店:店員さん も:もきち♪)
店:どんなパソコンを探していますか?
も:画素数が横1600ピクセル以上で速くて軽いの
店:1600ピクセルマストですか?
も:証券会社のトレードツールを表示するから
店:デイトレーダーさんですか
店:んじゃあ回線も高速回線なのですね

(もきち♪心の声:ん?デイトレーダーじゃないし高速回線は必要ないみょ。。。)
一応普通の回線で大丈夫だとは言っておきましたが。。。。

どうも一般の理解は
昼間トレードしている人はデイトレーダーで、6面以上のディスプレイで板とかチャートとかがチカチカしていて、とんでもなく高速の回線でサーバーのデータを根こそぎ奪ってくる
ってことのようです。

でもサーバーとのやり取りって「銘柄コード」と「価格」と「株数」と「日時」と。。。
しょせんはテキストだけです。

テキストを受け取ってチャートを書いたりボリンジャー・バントを計算したりってのは、目の前のパソコンで処理しています。

回線を通っているのはたかが知れているのです。

取引高が一番多い寄り付きのネットワーク負荷をタスクマネージャーで確認してみます。

900.jpg

HYPER SBIでのデータやり取りは0.1Mbpsと表示されています。

イーサネットのパフォーマンスメータを確認しても72Kbpsとなっています。

eth.jpg

一応光回線で高速回線なのですがトレードで使い切ることはありません。

外出先でスマホのテザリングでつないでもストレスは感じません。

実はトレードでのデータ通信量はたかが知れているのです。

テンキーを追加しよう(ノートパソコンでトレードするなら必需品?)

株式投資にノートパソコンとテザリングを利用すると突然の停電があっても取引可能です。

サブシステムとしては理想的です。

でもノートパソコンにはテンキーが付いていないことがあります。

これは困る。

株式投資では銘柄コードとか指値とかで数字を入力する機会が多いのです。

かといってテンキー付きのノートパソコンだと携帯性が犠牲になります。


そんな悩みを解決してくれるのが外付けテンキーです。

いろいろな種類が販売されていますがおすすめは
◆有線(ワイヤレスだとテンキーの電源も気にしないといけない)
◆USBハブタイプ(モバイルパソコンはUSBの数が限られています)
◆しっかりとクリック感のあるもの
です。

もきち♪はこれを使っています。

iBUFFALO USB2.0Hub付テンキーボード USB接続 シルバー BTKU2H04SVABUFFALO USB2.0Hub付テンキーボード USB接続 シルバー BTKU2H04SVA
(2007/08/01)
商品詳細を見る


後継機に代替わりしているようなので現機種。

iBUFFALO テンキーボード USBハブ付 スリム 独立キー Tabキー付 ブラック BSTKH07BKiBUFFALO テンキーボード USBハブ付 スリム 独立キー Tabキー付 ブラック BSTKH07BK
(2011/06/13)
商品詳細を見る

使えるノートパソコン最強説

ということで株式投資にはノートパソコンが最強だと思うのです。

気の利いたトレーダーさんはフルサイズのタワーPCに6画面とかつなげています。

もちろんそれは理想形ですが、それとは別にノートパソコンが強いのです。

なぜか?

日本は電源事情が良いから忘れてしまいがちですが、「停電」という恐ろしいシステムがあります。

ノートパソコンにはバッテリーが付いてます。

停電でもしばらくは動きます。

もちろん停電ですから、ルーターも止まりますので光回線とかは使えません。

でもスマホがあればテザリングが可能ですので、ノートパソコンからスマホ経由でネットにつながります。

スマホの電池が切れたらノートパソコンからUSBで電源を供給すればいいのです。


システムの信頼性を簡単に上げるには、2重化するのが一番手っ取り早いのです。

もきち♪は常に、最低2台のノートパソコンと2通りのネット回線で取引できるように心がけています。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告