06
24
25
26
27
28
29
30
   

日経平均の構成に従って現物株を購入するにはいくら必要? その9

キャプチャ
図1:50円÷みなし額面を計算したシート

その8」までで、「みなし額面」と「株価」と「単元株」の一覧を作って「50円÷みなし額面」を計算しました。


日経平均株価の構成と、売買単位(単元株)がわかりましたので、ここから日経平均株価の構成で現物株を購入するための最低必要株数を計算します。

そもそもこの計算は、FISCOさんに納品する記事に数字を入れたくて始めたことです。でも、最初はこの部分を勘違いしていて、FISCOさんに指摘してもらいました。面目ない。

ということで、もきち♪は信用ならないのでエクセルに計算してもらいます。

--みょ もきち♪は信用できないみょ エクセルに任せたほうがいいみょ

うん。でも、エクセルを操作しているのはもきち♪だったりするのですが、気にせず進めます。

きっとちゃんとした計算方法があるとは思いますが、ちょっとお行儀の悪い方法で進めます。


お行儀の悪い計算なので、一気に行きます。

まずは、計算する列を追加します。

キャプチャ
図2:計算列の追加

必要株数:日経平均株価と同じ構成比率で購入するときに必要となる株数です。

必要株数=みなし額面50円株の株数×50円÷みなし額面

単元数:その銘柄で何単元買えばいいかを表示しています。小数点以下は切り捨てています。エクセルでは「QUOTIENT」関数を使います。

単元数=必要株数÷単元株 の整数部分

余り:その銘柄を単元数分購入してまだ足りない株数です。エクセルでは「MOD」関数を使います。

余り=必要株数÷単元株 の余り

倍数:「余り」を単元株単位で購入するためには何倍の購入をすればいいのかを表示します。

倍数=単元株÷余り

必要金額:「株価」に「必要株数」をかけています。

必要金額=終値×必要株数

倍数の最大値:倍数の最下セルに倍数の最大値を表示しています。「みなし額面50円」株の「必要株数」を倍数の最大値倍して再計算して、この数字がゼロになるまで繰り返します。

念のために、「余り」の列に数字が入っているセルを赤く表示して、赤いセルがなくなることを確認してダブルチェックしています。


結局。みなし額面50円の銘柄を2000株購入すると、日経平均株価の構成で現物株を購入することができて、2017年6月2日終値で、必要な総額は「約10.6億円」となりました。

--みょ 合っているの?

う~ん。まず、すべての銘柄で単元株の整数倍になっていて、売買単位1000株でみなし額面50円の銘柄がありますし、<5214> 日本電気硝子は3単元、<8630> SOMPOホールディングスは5単元と素数になっていますので、公約数はありません。最低必要数ということでよさそうです。

みなし額面50円株換算で2000株は必要です。

そして、2017年6月2日現在の除数「26.301」から計算した日経平均株価は「20,177.28 円」となって、公表されている日経平均株価と一致します。

キャプチャ
図3:結果と検算

--むにゃ 良さそうだみょ


ちょうど日経平均が2万円を超えてきました。このシリーズの最終回で2万円越えというのも何だか感慨深いものがあります。

今回日経平均採用銘柄の構成で現物株を購入するには、みなし額面50円株を2000株購入する必要があることが分かりました。

一度計算しておけば、構成銘柄やみなし額面や単元株が変わらなければ、日経平均株価算出式を逆にたどって、日経平均株価×除数×2000で現物株を購入するための最低必要額が算出できるということになります。

とは言っても、単元株は100株への統一が進んでいますし、銘柄入れ替えがありますので、やっぱり「今は」約10億円必要ということのようです。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース












株式会社ゴゴジャン NTT光回線キャンペーン×Forex Racco V2


使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告