06
   

フィスコ仮想通貨取引所で始める「ビットコイン取引」超入門 読書感想文



えらいもので、【FISCOソーシャルレポーター】として4記事公開しています。


とはいっても、もきち♪はもきち♪。ひよこ投資家™です。またまたFISCOさんから、これでも読んで勉強しなさいってことで、「フィスコ仮想通貨取引所で始める「ビットコイン取引」超入門」ってのをいただきました。ありがたいことです。

--むにゃ? 最近見たことがあるみょ ビットコイン

うん。6月15日に「ビットコインがこれだけ上昇して大丈夫?」って記事を書いてしまいました。

FISCOさんからこの本を送りますってメールはいただいていたのですが、すっかり忘れていました。

--みょ 3歩歩いた?

うん。ひよこ投資家™なのです。


この本では、以下の5つのPartに分けて、ビットコインの基本から、実際に口座を開設して取引できるところまでわかりやすく書かれています。

Part.1 ビットコイン基本のキ
Part.2 ビットコイントレードを始める前の準備
Part.3 フィスコ仮想通貨取引所で口座を開設しよう
Part.4 ビットコイン相場の見方を知ろう
Part.5 フィスコ仮想通貨取引所でトレードを始めよう

Part 1と2を読めば、ビットコインの概略がわかります。

前回の記事で軽く触れた、マウントゴックス事件や、日本での法整備についてもちゃんと説明されています。


なんといっても急成長している「仮想通貨」です。とても無視はできません。

とはいっても、実際にこれだけ変動していることを考えると、やみくもに参入するというわけにもいきません。

大切なことは、しっかりと情報を収集して、自分なりの判断を下すことだと思っています。

この本のPart 1は、ビットコインの最新状況をコンパクトにわかりやすくまとめられています。

前回の記事を書くために改めてネットで調査しましたが、これだけコンパクトにわかりやすくまとめられているサイトはありませんでした。

--みょ 自分でまとめないとダメだみょ

いや。前回の記事はあくまでもビットコインの価格履歴データがダウンロードできるサイトがメインでしたから。

本屋で見かけたら、手に取ってPart 1だけでもパラパラとでも読んでみることをお勧めします。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告