06
   

何だか重くなってしまっています



どこをどう間違えたのか、モバイル環境が重い。いや。動きじゃなくて重量のほう。


そもそも、軽さを重視してモバイルガジェットを選んでいます。

サブPCも、常に持ち歩くのなら、1.2kgが限界だとわかっていて選択したのです。もちろん。モバイル時にはパソコンだけではだめなのです。

何度かマウスなしで試してみましたが、ダメでした。マウスとマウスパッドは必需品です。

今はネットワークにつながっていないといろいろ不便なので、パソコンをネットにつなぐガジェットも必要になります。今はWi-Fiが使えるので、Androidタブレットでテザリングしています。

Androidタブレットのバッテリーが切れると悲しいので、モバイルバッテリーだって必要です。タブレットですから、バッテリーもそれなりの容量が必要です。どんどん重くなる。

もちろんデジタルガジェットだけではありません。もうね。名古屋は最高温度32℃です。6月だというのに、熱中症になりかねません。水分が必要です。缶コーヒーではちびちび飲んで持ち歩くわけにはいきません。

何らかのボトルが必要です。帽子にタオルも必需品です。ますます重くなります。

当然かさばりますので、大きめのボディバックに入れて持ち歩いています。


もきち♪だって黙って重さに耐えていたわけではありません。

AndroidタブレットだけでWindowsPCを持たずに外出できないかと、Andorid用にキーボード付きケースを買って試してみました。

なかなか快適なのですが、やっぱりWindowsがないと落ち着きません。

--みょ Androidだって立派なOSだみょ 何が物足りないの?

証券会社のトレードツールはスマホ版しか動きません。トレードステーションに至っては、スマホ版もタブレットは対応していません。

それに、何かの操作をしようとしたときに、Androidだと気づいて思わずフリーズしてしまいます。

--みょ 慣れだみょ

うん。そうかもしれません。

ただ、サブPCがSIMフリーだったらサブPCだけで持ち運べます。Androidタブレットをスマホに変えるという選択肢もあります。


以前。Microsoftから、Surface3ってのが発売されていました。SIMが刺さる(LTEモデル)Windowsタブレットです。

--みゅぅ これさえあれば何もいらないってやつだみょ

うん。いざとなったらサブPCをSurface3に買い替えればいいと思っていたのです。

ところが、これが。評判がすこぶる悪い。

評判の悪いキャリアからも発売されていたから、そのせいかもしれませんが、立ち上がらない、純正キーボードからキー入力ができない、タッチパネルが誤動作するってんで、さんざんの言われようです。

まあ。確かに。Microsoftって言っても中身はホンハ(以下自粛)


今のサブPC用の純正キーボードが550gとほぼ本体と同じだってことが問題なのかもしれません。サブPCを立てられるスタンドは持っているので、Android用に使っているキーボードをサブPCで使えばいいのかもしれません。

ペアリングして問題なく使えることは確認済みです。

Androidタブレットをスマホに買い替えたり、SIMフリーのWindowwタブレットを購入したりするよりは現実的なのかもしれません。

しばらく試してみます。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告