07
   

出展社一覧から上場企業を抜き出す その2

キャプチャ
図1:エクセルにコピペした一覧表

エクセルで株式会社以外の法人や非上場企業が含まれた一覧表から、上場企業を抜き出しています。


その1」で抽出方針を

まず、「株式会社」以外を削除して、
「株式会社」を除いた出展社名を作成して、
全銘柄一覧から上場企業の「銘柄コード」を抽出する


としました。

これを処理しやすいように言い換えます。

1.「出展社名」に「株式会社」が含まれているかどうかを判断します。
2.「株式会社」の文字を消します。
3.全銘柄一覧と「出展社名」から「銘柄コード」を抽出します。



ここで、1と2は「株式会社」という文字列を使って処理しています。

何だか一度に済ましてしまうこともできそうです。

ということで、計算式を立ててみました。

=IF(LEFT(A1,4)="株式会社",MID(A1,6,LEN(A1)-4),IF(RIGHT(A1,4)="株式会社",LEFT(A1,LEN(A1)-5),""))

--みょ 長いしややこしいみょ

うん。ちょっとややこしくなってしまいます。

でも、一応1つの計算式で2つの処理を一気に済ませることが可能です。

ちなみに、3つ目も一気に処理しようとすると、もっとややこしくなります。


ということで、「その3」から、1項目ずつ処理を進めてみます。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧 最新版
エクセルでチャートを描いてみよう
もきち♪のお嫁さんにもわかる財務諸表

ブログ内検索

カテゴリ

最新記事




使っている証券会社

スポンサードリンク

過去の記事

全ての記事一覧