08
   

チカンはエッチ

キャプチャ
図1:エクセルの置換画面

チカンはエッチです。

--みょ 痴漢は犯罪だみょ!! エッチは犯罪じゃないみょ

うん。痴漢がエッチだというのではなくて、「置換はH」なのです。


エクセルとかのショートカットキーのお話です。「Ctrl」キーを押したまま「H」キーを押すと「置換」画面が表示されます。

ショートカットキーって便利です。面倒な操作が一発で指定できます。でも、たくさんありますので、とても覚えきれません。人生にはもっと覚えないといけない事柄がたくさんあります。

それに、OSやアプリケーションやバージョンによって動きが異なったりします。「Ctrl」キーを押しながら「H」ってのもWebブラウザでは「履歴」だったりします。

とても覚えきれません。よく使うものだけで精一杯です。


ショートカットキーも単語の頭文字で覚えやすいものもあります。

例えば「Ctrl」キーを押しながら「P」キーを押せば印刷ダイアログが表示されます。「Print」ですから「P」です。Webブラウザで「履歴」になるのも「History」ですからわかりやすい。

でも、置換が「H」だと「チカンはエッチ」って覚えるしかありません。「置換」に対応する英語を調べてみても「H」から始まらないのです。

「置換」のショートカットキーを決めるときに「Replace」の「R」では右に負けて、「Permute」の「P」では印刷に負けたのだと思います。

ところで、「検索」は「Ctrl」キー+「F」キー(Find)です。「ジャンプ」は「Ctrl」キー+「G」キー(Go to)です。「置換」は「検索」と「ジャンプ」の仲間です。「F」、「G」と来たらキーボードの順番から言って「H」でいいかってなもんかもしれません。

--みょ 勢いだみょ

うん。でも、他にもコピーが「Ctrl」+「C」なのはいいとして、切り取りは「X」で貼り付けが「V」です。この辺りもまとめられていると思います。


上場企業のデータをダウンロードしてエクセルで操作するような場合に、「検索」とか「置換」とかってのはよく使います。

ショートカットキーをすべて覚えるのは現実的ではないし、あまり意味がないと思いますが、よく使うものから覚えていくと少し幸せになれるのかもしれません。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告