08
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ビール系飲料とビールは全く別物です

キャプチャ
出所:キリンシティ ご馳走ビール

蒸し暑い日が続きます。ビールのおいしい季節です。


ビールはやっぱりうまい。

--みょ ビールっておじさんの飲み物だみょ

うん。寂しいものです。でも、ビールってお手ごろな値段で美味しい味が楽しめるとっても素敵な飲み物だと思います。

それが、ちゃんとしたビールのおいしさを知らずに嫌っている人が多いと思っています。

ビールは繊細な飲み物なので、ちゃんと管理して、ちゃんとしたグラスに、ちゃんと注がないと美味しくなりません。

居酒屋チェーン店でアルバイト店員が注いだビールは苦いだけでうまくもなんともない。缶ビールを缶のまま飲んでもだめです。プレミアムビールでも同じです。

ましてや、ビール系飲料ってのはビールじゃないから「系」が付いているのです。


思うに、ビール会社が自分たちの首を絞めてきたと思っています。

まずは缶ビール。瓶ビールだったらラッパ飲みをするのに罪悪感がありますが、缶ビールだったらそのまま飲むのも不思議ではありません。

缶ビールを缶のまま飲んでもビールのおいしさは味わえないのを知っていながら、売れるから売っているのです。

ビール系飲料ってのもビール離れに拍車をかけたと思います。家庭でビールを買うのは飲む本人じゃない場合も少なくありません。

ビールの酒税が高いから、酒税を抑えるために研究室で作った「ビールに似た味」の飲み物がビールの訳がありません。

家族が飲むビールを買いに来たらとってもお安い飲み物があって、違いがよくわからなかったらカゴに入れてしまうというのもわかります。

家庭で美味しいビールが飲めなくなると、成人した子供が初めて飲む「ビールっぽいもの」も美味くありません。ビールのおいしさを知らない子供が居酒屋でアルバイトをしてビールを注いでも美味いわけがありません。

勢いビール離れが起きる。ビールが売れずに「ビールっぽいもの」しか売れなくなる。これじゃ困るってんでビール会社は目先の新しいビールを出して挽回を図っても、時すでに遅しです。


美味しいビールの注ぎ方はきっとその道のプロが解説していると思うので、ここでは、過去に同じように「まがい物によってすたれた商品」を見ていきたいと思います。

例えばオーディオ。音楽がデジタル化されて、ある程度のクリアさは確保されましたが、深さがなくなりました。「不要な」倍音や、空気の震えのようなものがカットされました。オーディオにお金をかけてもちゃんとした音は聴けません。

でも、デジタルデータは扱いやすいから一気にデジタル化が進みました。オーディオにお金をかけなくなって、オーディオ会社は大苦戦です。

カメラも一緒です。デジタルカメラに代わって、色の深みがなくなった。いいレンズを使って、ちゃんと現像して、高品質の印刷をする意味が薄れてきました。映像にお金を使わなくなっています。

コーラは砂糖をたっぷり含んで体に悪いものです。それがダイエットコーラなんてうまくも何ともない飲み物を売り出して、コーラの味を勘違いさせてしまって、売り上げが落ちています。

つまり、欠点を隠そうとすることで、本来の存在意義を失ってしまっていると思うのです。


いやね。久しぶりにおいしい生ビールを飲んで、やっぱりビールはうまいと再認識したのです。

今では、ちゃんとビールが注げる人をビール会社が認定していたりします。

特に、ビール会社のアンテナショップでは、びっくりするほどちゃんとした生ビールが飲める場合があります。

キリンビールのアンテナショップ「キリンシティ」では、本当にトップ画像のようなビールが出てきます。注文してから5分以上待たされますが、ちゃんと注ぐには時間がかかるのです。

「ビール系飲料」はビールではありませんので論外ですが、居酒屋チェーンなどのビールを飲んでビール離れが進んでいるのだとしたら、ビールの売り上げはまだまだ落ちていくのかもしれません。

ん?でも、普段はほとんど飲んでいませんよ。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告