08
   

日経平均が5営業日続落しました

キャプチャ
図1:日経平均5営業日以上続落した場合の推移

東京では一昨日(2017年8月21日)まで21日連続で雨が降りました。


40年ぶりに記録更新かと話題になりましたが、その陰で日経平均も昨日まで昨年4月以来となる5日続落となっています。天気が悪いと積極的に買い進む気分にはならないのかもしれません。

今日は前場が89.33円高で引けていますので、続落は終わりそうです。

今年初めてで、1年以上ぶりとなると、続落前後の値動きが気になります。

ということで、過去2年分の日経平均株価が5日以上連続して下落した前後の値動きを比較したのが図1です。

続落最終日を基準に、前20営業日、後30営業日の終値をプロットしています。


--みょ ごちゃごちゃしているけど何だか下落しているみょ

うん。過去4回の推移を見ると、2016年4月6日までの続落のみが続落終了日の水準を上回っています。その後の3回は続落終了日から30日間で、さらに下落しています。

平均をとってみます。

キャプチャ
図2:5営業日以上続落した場合の平均値

--みょ やっぱり下落しているみょ

うん。過去4回とサンプル数は少ないものの、5%を超える下落となっています。これだけで下落する傾向があるとは言い切れませんが、少なくとも傾向を否定できるものではありません。


今回は続落日数のみに着目していますが、それでも下落傾向がありそうに思います。

やはり、続落しているときには投資家の目線が下を向いているのかもしれません。

もちろん。今回は違うかもしれませんが、一応下落に備えておいた方がいいのかもしれません。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告