09
   

日経平均が15か月連続で月初めに上昇している件

キャプチャ
図1:日経平均月初の前営業日差 2年

2017年9月1日で、日経平均が15か月連続して月の第一営業日に上昇しています。


15か月連続というのは穏やかではありません。何かあるのかもしれません。

そこで、月初めの日経平均株価が前営業日に対してどう動いたかを2年分調べたのが図1です。

--みょ 確かに15か月連続してプラスだけど、その前は大きく下落しているみょ

うん。たまたまかもしれません。そこで、20年分調べてみました。

キャプチャ
図2:日経平均月初の前営業日差 20年

--みょ よくわからないみょ

うん。平均をとってみると、25.90 円のプラスです。絶対値の平均(平均偏差)が161.78 円ですので、プラスではありますが、傾向と言うには微妙なところです。


月初めに対して、月末が弱い状態が続いて、月末マイナスの月初プラス傾向が続いていました。

ということで、月末も調べてみました。

キャプチャ
図3:日経平均月末の前営業日差 2年

--みょ しばらくマイナスが続いたみょ

うん。確かに月初に比べるとマイナスが続いたように見えます。

こちらも20年調べてみます。

キャプチャ
図4:日経平均月末の前営業日差 20年

--みょ? なんだかプラスのほうが多いみたいだみょ

うん。同様に平均してみると、1.63 円のプラスです。誤差みたいな数字ですが、一応プラスで、少なくともマイナスの傾向はありません。


月初めとか月末とかって特別な日なので、何らかの傾向があってもおかしくはありません。

特に、15か月連続と言われるとなんだか理由付けしたくなります。

とはいっても、20年で見る限り、明確な傾向はなさそうです。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告