09
   

頭悪そうな 偽りのリンゴメール

キャプチャ
図1:誰に対するものかわからない領収書

もうね。頭悪そうなのを通り越して、かわいそうになってくる詐欺メールが止まりません。


2か月ぐらい前からか、Apple IDに関するメールが来るようになりました。

「Apple IDをロックします」ってのや、「Apple IDがロックされています」ってやつです。

--みょ Apple IDがロックされるみょ 大変だみょ

うん。でも、差出人は「apple.com」じゃありません。リンク先もなんだかわけがわからない短縮URLになっています。

いかにも頭悪そうな詐欺メールです。大変だぁってんでクリックした人にはリンク先でクレジットカード情報を入力させようとしています。


図1は今朝来た頭悪そうな詐欺メールです。

iTunesからの領収書を装っています。でも、差出人は「monower.com」だし、リンク先はtwitterの短縮URLだし、誰に対する領収書か書かれていません。

突っ込みどころ満載です。

--みょ アカウントを乗っ取られたのかもしれないみょ

うん。確かに「Apple ID」は「iCloud」を調査するときに作成してほとんど使っていませんが、そもそもクレジットカード情報を入力していないので、モバイル·レジェンド:Bang bangに課金できません。

そして、唐突に「iTunes支払いキャンセルフォーム」ってのがあって、リンク先は「t.co」で始まる短縮URLです。頭悪いとしか思えない。


メールを送るのは無料だとしても、そのための偽装やお金をだまし取る仕組みなどでそれなりの費用は必要だと思います。

それでも頭悪そうな詐欺メールがなくならないのは、誰かが引っ掛かっているということなのかもしれません。

ん? 誰も引っかからないから費用をかけられなくて頭悪そうな内容になっちゃうのかな? だとするともっと頭が悪そうな内容が増えるのかもしれません。迷惑な話です。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告