09
   

今さら聞けない EMP攻撃 予防は現実的?

myoukou.jpg
図1:海上自衛隊のイージス護衛艦「みょうこう」

う~ん。軍事関係のブログではないし、不本意なのですが、やっぱり今回もきな臭いブログです。


今回の核実験での爆発の規模が、TNT火薬に換算すると当初70キロトンと言われていましたが、どんどん大きくなって今は160キロトンだったのではないかと言われています。

北の政府系メディアでは「EMP攻撃だってできるみょ」と言っているようです。

--みょ? EMP攻撃?

うん。「EMP(電磁パルス:electromagnetic pulse)攻撃」です。

強力な核爆弾などを、数10kmから数100kmの高高度で爆発を起こすと、電磁波が発生します。爆発で発生する電磁波ですので、短時間で急激に変化(パルス状)します。

高高度で発生しますので、広範囲に影響が及びます。

数100㎞の高さで日本列島を通過するミサイルを持っていて、160キロトンの爆弾を持っているとなると、日本列島全体に影響を与えることになるかもしれません。


きっかけは爆発ですが、EMP攻撃の主体は電磁波です。

--みょっ ビビビってくるみょ

う~ん。静電気ではありません。むしろ、電子レンジのようなものです。

--みょ 調理されちゃうみょ

いえ。本当に短時間ですので、人体にはあまり影響がないのではないかと言われています。とは言っても、臨床テストができるわけでもなく、あくまでも言われているだけです。

人体への影響が本当になかったとしても、問題は電子機器がすべておしゃかになることです。コンピュータなどの半導体が使われているものはすべて使えなくなります。

--みょ そろばんと計算尺と習字を覚えるみょ

いえ。本当にすべておしゃかになります。今の世の中コンピュータが動かなくなったら大変です。通信機器や家電、電気ガス水道などのインフラも、自動化が進んでいる自動車も電車も船も飛行機も使い物になりません。

--みゅぅ    スマホ。。。。。

うん。文鎮としての用途しか残っていません。仮にスマホが無事でも、基地局がおしゃかですので、電卓や照明ぐらいの使い道しかありません。そして、バッテリーが切れたら、やっぱり文鎮です。


EMP攻撃への予防は可能でしょうか?

単体の電子機器なら、予防できるかもしれません。

導体で囲われた空間の電位は一定です。導体で囲われた空間は、外部からの電磁波の影響を受けません。

--みょ?

うん。要するに、電気を通す金属などで囲ってしまえばEMP攻撃の影響を防げるのです。雷の時に車の中から外に出ない方が安全なのと一緒です。ファラデーケージです。

キャプチャ
図2:アルミホイルで作成したファラデーケージ

--みょ アルミホイルでぐるぐる巻きにするみょ

う~ん。でも、電源などのケーブルがつながっていると、強力なEMP攻撃に対しては効果がありません。それに、外部の電磁波から遮断されますので、無線通信はできません。wi-fiも携帯電波もつながりません。

それに、強力なEMP攻撃を防ぐには、アルミホイルで巻いただけでは不十分です。きっと。

とりあえずアルミホイルでぐるぐる巻きにして、金属製のケースにでも入れて、庭に埋めておくか、庭がなければ車のトランクにでも入れておく必要がありそうです。もちろんその間は使えません。

それにしても、インフラが復旧するまでは使い物になりません。


一応。アルミホイル特需があるかもと思って、売り上げ規模とシェアを調べてみましたが、少なくとも上場銘柄ではめぼしい銘柄は見つかりません。

いよいよ危なくなったらメインPCをアルミホイルでぐるぐる巻きにして車の中で保管するつもりです。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告