10
   

日経平均が16か月連続で月初めに上昇している件

キャプチャ
図1:日経平均月初の前営業日差 2年

9月に「日経平均が15か月連続で月初めに上昇している件」で確認しましたが、10月の月初めも日経平均は上昇しました。これで16か月連続月初めに上昇していることになります。


月初めの日経平均前日差をグラフにしたのが図1です。プラスになっているということは、月末終値に対して、月初めの営業日終値がプラスになっているということです。16か月連続で上昇しています。

--みゅぅ んでも、その前のマイナスのほうが大きいみょ

うん。幅で言うと、その前のマイナス幅のほうが大きくなっています。これだけでは月初めに日経平均が上昇する傾向があるとは言えないのです。


9月にも確認しましたが、20年間の月初めを確認します。

キャプチャ
図2:日経平均月初の前営業日差 20年

平均値は9月よりも少し上がって、26.27 円のプラス、20年で240ヶ月のうち、上昇が142回で下落が98回となります。割合でみると、上昇が59.2%で下落が40.8%となっています。


改めて約60%が上昇しているとなると、アノマリーとしては非常に優秀なのかもしれません。

と言うか、何か要因があると思うほうが自然なのかもしれません。

--みょ 月初めって色々ありそうだみょ

うん。例えば年の初めの大発会では、ご祝儀相場で上昇しやすいなどと言われます。20年間で調べると、14回上昇しています。70%です。ご祝儀相場と言うのは信じてもいいのかもしれません。

また、機関投資家は月末にポジションを整理して、月初めに新たにポジションを取るなんてことも言われています。

月が替わるという特別の日ですので、傾向はあっても不思議ではないと思っています。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告