04
   

JPXサイトを見ていますか?

キャプチャ
図1:JPXトップページ

日本取引所グループ(JPX:Japan Exchange Group, Inc)のサイトを見ていますか?


JPXは東京証券取引所グループと大阪証券取引所の経営統合で設立された持ち株会社です。JPXも株式会社で、「日本取引所グループ<8697>」として東証1部に上場しています。

--みょ ひよこ投資家™でも買えるの?

うん。20万円ぐらい握りしめて「ちょうだいな」って言えば買えます。東証の株主になれます。

個別銘柄やETF・ETNなどの現物は東京証券取引所で、先物・オプションなどのデリバティブは大阪取引所で取引されています。

キャプチャ
図2:JPX 日本取引所グループとは


JPXのサイトには投資に必要な情報が満載です。投資の仕組みやルールはしっかり説明されていますし、公式な取引情報などが公開されています。

キャプチャ
図3:JPX マーケット情報

--みょ いっぱい並んでいるみょ

うん。これらほとんどの情報が無料で公開されています。一部有料情報もありますが、無料情報だけでも十分おなかいっぱいです。


--みょ んでも硬そうな記事ばかりだみょ 肩が凝りそうだみょ

うん。やわらかめのコーナーもあります。「東証マネ部」とかです。

キャプチャ
図4:東証マネ部 トップページ

--みょ 2次元おねいさんだみょ

うん。ただの2次元おねいさんではありません。東証のえらいさんがちゃんと監修している東証マネ部なのです。


何か情報が欲しくて困ったときには結構お世話になっています。

ひよこ投資家™としては有料情報を見たことはありませんが、無料でも十分扱いきれないほどの情報を見ることができます。

特に決算短信などの「適時開示情報」はJPX以外ではリアルタイムに一覧で見ることは困難です。

個人投資家にとってはありがたいサイトだと思っています。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース












使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告