04
   

ついにChromeアプリからGoogleカレンダーが消えました

キャプチャ
図1:Google Chromeのアプリ画面

もきち♪はGoogleカレンダーを愛用しています。AndroidとWindowsでスケジュールが共用できて便利です。


2016年8月に「Windows、Mac、LinuxでChromeアプリを廃止する」とのアナウンスがあって、2017年末にはChromeウェブストアから「アプリ」が削除されていました。

でも、先日までChromeの「アプリ」画面には確かにGoogleカレンダーが存在していました。ところが、先週(?)クリーンインストールしていつものように「Googleカレンダー」をタスクバーに追加しようとしたら「アプリ」画面にGoogleカレンダーがない。アプリ画面で右クリックできないとタスクバーに追加できません。これは困った。


ほかのカレンダーへの乗り換えも考えましたが、今さら乗り換えられそうなカレンダーも簡単には見つかりません。

とりあえず、Googleのほかのサービスからリストを表示すればカレンダーのページも表示できます。

--みょ だったらそこで右クリックすればいいみょ

う~ん。あくまでもChromeの1ページとして表示されて、アプリのようには表示できないのです。

キャプチャ
図2:Googleカレンダー

仕方がないので、ページとして表示してブックマークバーに追加してしのいでいます。でもおしゃれじゃない。


ということで、ほかのChromeアプリも徐々に提供されなくなると思います。拡張機能は今後も提供されるとのことですし、Googleサイトから利用できるGmailとかGoogleドライブとかで困ることはなさそうです。

カレンダーの運用も含めてしばらく脱Chromeアプリ体制を整えたほうがよさそうです。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース












使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告