04
   

13日の金曜日を考える その1

キャプチャ
図1:日経平均 13日の金曜日 前日差 1991年から

今朝起きたら13日の金曜日でした。


いや。12日が木曜日だった昨日にうすうすは気が付いていました。もきち♪は八百万の神ってなもんで気にするものではありませんが、少し気になって調べてみたのが図1です。

データが手に入った1991年1月から13日の金曜日を抽出して、前営業日との差を出しています。

1991年からだと46回ありました。13日の金曜日。今日で47回目です。

結果はプラスが26回でマイナスが20回です。平均は54.13円のプラスでした。

--みょ ジェイソンの影響はなさそうだみょ

うん。これでプラスの傾向があるとは言えませんが、少なくともマイナスの傾向はなさそうです。


といった傾向を調べるためには、過去の13日の金曜日を抽出する必要があります。

Microsoft Excelとかの表計算ソフトを使えば上手に抽出する方法がありそうです。


いくつか方法がありそうですが、その2から今回利用した方法を手順を追って確認していきます。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース












使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告