04
   

13日の金曜日を考える その10 ~4本値~

キャプチャ
図1:日経平均 13日の金曜日 前日差 1991年から

その9まででMicrosoft Excelで13日の金曜日を抽出しました。続いて日経平均の前日差を調べていきます。


13日の金曜日を調べるわけですから、月に1度の13日が週に1度の金曜日であるデータを調べることになります。つまり、7カ月に1度のデータをリストアップするのです。

ということで、多くの日足が必要になります。以前「長期日足4本値を各社のトレードツールでダウンロードしてみた」で調べたように最長なのはマネックス証券Tradestation(トレードステーション)で、26年分でした。

ということで、Tradestation(トレードステーション)からダウンロードします。


Tradestation(トレードステーション)の「チャート分析」で日経平均株価($MNK)の日足を30年分とかの最長に設定します。実際には26年分が表示されます。

チャート画面で右クリックして「データウィンドウを表示」を選択します。データウィンドウの「すべて表示」をクリックして4本値が表示されたら「保存」をクリックします。

キャプチャ
図2:4本値のダウンロード

名前を付けてデスクトップにでも保存します。例としてここでは「n225.txt」としてみました。


実はここで拡張子を「.csv」とすればそのままエクセルとかで開くことができます。でも、日本語コードが異なる(UTF-8)ために、そのままでは文字化けして表が崩れます。

ということで、その11からエクセルの機能で日本語コードを変更して、読み込むこととします。

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース












使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告