06
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

アメリカ10年債利回りのデータ その2

キャプチャ
図1:ダウンロードした米国債利回りデータ

その1FRBから米国債利回りデータをダウンロードしました。


ダウンロードしたデータを読み込んだのが図1です。表計算ソフトなら何でもいいのですが、例によってMicrosoft Excellで進めます。

1行目には満期ごとの国債種別が書かれています。

「Market yield on U.S. Treasury securities at 10-year constant maturity, quoted on investment basis」

google翻訳によると「米国財務省証券の10年物満期時の市場利回り」ってなもんです。

「J列」が10年債の利回りです。

キャプチャ
図2:10年債利回り

2行目は「Percent:_Per_Year」ですので、1年の利率ということになります。


2行目から6行目までは不要ですのでバッサリと削除します。また、1962年からの推移データで14000行以上となっていますので、必要なデータ以外は削除します。例えば1年分とします。

1年以上前のデータを削除するには、日付が入っている「A列」の列頭文字「A」をクリックして「A列」全体を選択します。「Ctrl」キーを押したまま「F」キーを押して「検索と置換」ウィンドウを表示させます。

「検索する文字列」窓に「2017/2/10」のように探したい日付を入力して「次を検索」ボタンをクリックします。

キャプチャ
図3:検索と置換

後は行を選択して「Ctrl」キーと「Shift」キーを押しながら「↑」キーを押して1行目まで選択して、「Ctrl」キーを離して「Shift」キーを押しながら「↓」キーを押せば2行目から目的の日付までの行が選択できます。右クリックして「削除」です。


表にもうひと手間加えたいのですが、きっとグラフを書いてからのほうが臨場感を得られると思いますので、その3でグラフを描いていきます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース












使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告