09
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ギリシャってそもそもどんな国?

キャプチャ
出典:外務省

そもそもギリシャってどんな国なのか改めて調べてみました。

キャプチャ

人口は日本の10分の1以下で、面積は3分の1強です。アテネの北緯は福島とほぼ同じで、アテネの平均最高気温は33.1℃で平均最低気温が6.7℃と過ごしやすそうな気温です。時差は7時間(JST-7)ですが、現在はサマータイムで6時間です。過ごしやすそうな良い国ですね。

では問題の経済状態を見てみます。いろいろな資料をつなぎ合わせましたので、同一会計年度となっていないことをご了承ください。為替レートは当時のユーロ円レートで計算しました。

キャプチャ

経済規模はざっくりと言って日本の20分の1と見てよさそうです。GDPに対する国家予算が膨大なのかと思っていましたが、日本の特別会計を含む国家予算の比率に対して1.5倍以下です。大きいと言えば大きいのですが、プライマリーバランスは日本よりもよほど健全です。

表を見ていると日本のほうが危なそうに見えてきます。でも、日本の国債は、銀行やGPIFや日本銀行などほとんど国内で持っています。そして、最後には禁じ手となっている「日銀が引き受ける」という奥の手が残っています。ジンバブエ方式ですね。

ギリシャは、国債を持っているのがIMFなどの外国ですから厄介です。そして、通貨はユーロですので、勝手に発行するわけにはいきません。今月末には16億ユーロを耳をそろえて返さないといけません。

マーケットではギリシャのデフォルトが織り込まれているようですので、何が起きても大きくは動かないかもしれませんが、情勢だけは注目していきたいと思っています。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告