07
29
30
31
   

6753 シャープ(株) 株主総会

3月決算企業の株主総会が開催されています。昨日は6753 シャープ(株)の株主総会が開催されました。怖くて手を出せない銘柄ですが、何か逆転のネタが出るかもしれないと注目していました。

大幅な業績下方修正を発表して、2000億円以上の赤字を計上して、大幅な減資を今回の議題としているというネガティブ材料に事欠かない総会です。

質問した株主は計23人、閉会までの時間は3時間23分と過去最長となった。

出典:東洋経済オンライン シャープ経営陣"針のむしろ"3時間の全容

決算短信を読む 6753 シャープ編で見たように、シャープの財務内容は本当に危ない状態です。個人的な感覚では、売上高で5000億円ぐらいの増加をねらわないと財務状態の健全化はあり得ないように思います。となると、新規事業分野で最低でも3000億円ぐらいのネタが必要になると思うのです。

ところが、先ほどの東洋経済の記事「シャープ経営陣"針のむしろ"3時間の全容」を読んでも従業員の首切りしか考えていないように読み取れます。

もきち♪の印象では経営陣に危機感が足りない。いや。もちろんこのままでは経営陣も大変なことになりますから、それなりに真剣に考えているのかもしれませんが、見えてこない。もきち♪はとっくに売り抜けていますので、権利がありませんが、同じように考える長期株主がいたら「株主代表訴訟」なんてことにもつながりかねません。

シャープのような歴史のある大企業がこのような状態になっているのを見ると、ひよこ投資家™としては株式投資は本当に恐ろしいものだと再認識してしまうのでした。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告