05
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

13日の金曜日を考える その7 ~金曜日とは~

キャプチャ
図1:日経平均 13日の金曜日 前日差 1991年から

Microsoft Excelで13日の金曜日を抽出しています。その6でEOMONTH関数を使って13日をリストアップしました。


ここから金曜日を抽出します。ところで、エクセルにとって(PCにとって?)金曜日とはどういった日でしょう。

--みょ 連休の前日だみょ ウキウキするみょ

う~ん。エクセルは働き者ですので連休は関係なさそうです。それよりも、「月」と違って「週」は必ず7日周期です。エクセルにとっては周期が決まっているということのほうが重要です。

日曜日の次は月曜日だし、月曜日の次は火曜日です。そして、その2で確認したように「1」に対応する「「1900/1/1」」は日曜日です。

順番に並んでいますので、最初の金曜日は「6」に対応する「1900/1/6」で、その後7日周期で金曜日が訪れます。つまり、7の倍数に「6」を足した日付が金曜日です。

ということは、日付の数字を「7」で割って余りが「6」なら金曜日ということになります。

--みゅぅ 味気ないみょ 一週間の歴史が感じられないみょ

うん。エクセルは時に非情なのです。


以上から、リストアップした13日から「7」で割った時の余りが「6」になる日付を抽出すれば「13日の金曜日」が抽出できるということです。

--みょ 割った結果を整数にして7の倍数を求めてって面倒だみょ

うん。理屈はそうなりますが、エクセルには余りを求める「MOD」関数が用意されています。書式は「MOD(数値, 除数)」です。

つまり、「MOD(日付の数字,7)」が「6」ならその日付は「金曜日」ということになります。


ということで、その8で13日のリストからMOD関数を使って金曜日を抽出します。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース












使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告