07
25
26
27
28
29
30
31
   

ファイルの移動? コピー? それともショートカットの作成?

キャプチャ

ファイル操作をしていて、ファイルをドラッグすると意図しない動きをすることがあります。ファイルをドラッグした場合は、同じドライブなら移動で、違うドライブならコピーが実行されます。それはそれで便利なのでしょうが、常にドライブを意識するのも大変です。

例えばクラウドサービスで取り上げたGoogle Driveなどは、インターネット上にファイルが保存されていますので、別ドライブのように思ってしまいます。でも、実際には自分のパソコンにコピーを置いてインターネット上のファイルと同期を取っているだけなので、通常はいつも使っているCドライブで、多くの場合は同じドライブなのです。

キー操作を覚えておけば、意図した操作ができます。ドラッグの時に「SHIFT」キーを押すと移動で、「CTRL」キーを押すとコピーで、「ALT」キーだとショットカットの作成になります。また、ファイルをコピーや切り取りで貼り付ける方法もあります。でも、いつもファイル操作をするわけではないから、なかなか覚えきれません。

そんな時は「Windows8シリーズ(RTは除きます)が使いにくいとお嘆きのあなたへ」で使った右ドラッグが便利です。ドラッグするときにマウスの左ボタンの代わりに右ボタンを押してドラッグします。右ボタンを離すと「ここにコピー」か「ここに移動」か「ショートカットをここに作成」かを選択するメニューが出ます。

キャプチャ

ファイル操作の時は右ドラッグの癖を付ければ悩みが一気に解決です。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告