08
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ポイントは3つです

ポイントは3つです。

--何の?

いや。「ポイント」というのは本質的に「3つ」だと思っています。

だって。ほら。3つを超えると覚えきれません。12のポイントって言われても12個も覚えきれない。それってポイントとは言えないと思います。

逆に1つとか2つだと本当にそれだけ?って思ってしまいます。何か忘れてない?と。

3つという分類方法は、3つの視点を持つということです。例えば企業経営だと「人」「物」「金」の経営資源をどう活用するかで、製造業とかだと「Q(Quality:品質)」「C(Cost:コスト)」「D(Delivery:納期)」のトレードオフで、システムだと「インプット」「処理」「アウトプット」だったりするわけです。

使い方は簡単です。何かを説明するときに、「ポイントは3つです」って言ってしまうだけ。3つと言っておきながら誰でも気が付きそうなポイントを説明すると同時に、他の2つの視点を考える。自分が主張したいポイントがあれば、3つ目に説明します。これだけで、単に自分の主張を伝えるよりもグッと主張が通りやすくなります。

3つの視点を持つことは、自分でも見落としていたポイントを見つけるためにも有効な方法です。普段から3つの視点で考える癖をつけると視野が広がるかもしれません。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告