11
24
25
26
27
28
29
30
   

上海総合指数の下落

キャプチャ
出典:SBI証券 上海総合指数

ギリシャの債務問題もあって、大きなニュースにはなっていませんが、上海総合指数の下落が止まりません。6月12日に5,178.19を付けてから、現在値は3,556とこの1か月で30%以上も下落しています。

もしも現在2万円台の日経平均が1か月後に1万4千円に下落したらと考えると、そりゃあ。もう。大変です。

上海市場の取引は一部外国人に開放されているとはいえ、ほとんどが中国籍の売買で、しかも8~9割が個人投資家の売買だと言われています。そして、信用取引の比率が世界中のどの市場、どの時代よりも高いようです。

中国政府や中国の主要証券会社が下落に歯止めをかけるべく介入を進めていますが、効果は一時的で下落が止まりません。

ギリシャ問題もあって、リスクオフの流れから原油価格も下落しています。

本日の中国市場では株価下落を防止するために売買停止を申し出る企業が500社を超えています。

[8日 ロイター] - 中国株式市場の上海、深セン取引所に上場している500社以上の企業が、8日の売買停止を発表した。取引所が声明で明らかにした。

出典:ロイター 中国株式市場、500社以上が8日の売買を停止=取引所

このまま中国株が復活せずに、中国経済の立ち直りが無ければ、日本国内のインバウンド消費も冷え込んで、小売業から業績が悪化していくことも考えられます。ギリシャ問題のニュースの陰に隠れて情報が埋もれがちですが、しっかりと注目していきたいと思います。



Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告