08
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ギリシャ サムライ債を返済

[東京 14日 ロイター] - ギリシャ政府が、サムライ債約117億円の元利金を返済したことがわかった。償還期限は14日だった。管理会社のみずほ銀行が明らかにした。

出典:ロイター ギリシャ政府、14日期限のサムライ債117億円を返済=管理会社

6月30日にIMFへの債務を返還できなくなってから、初めてギリシャが債務を返済しました。サムライとの約束は守りました。

昨日の合意以来ギリシャ債務問題は解決したような勢いですが、まだ高いハードルが残っています。13日の合意ではあくまでも「ギリシャが税制や年金制度の改革などの措置を15日夜までに法制化する」ことが条件となっています。

「反緊縮」を政権公約として当選したチプラス首相が、国民投票までやって確かめた「反緊縮」を反故にして、15日までに「緊縮」を法制化する必要があります。

そして、7月20日に期限をむかえるECBへの35億ユーロの債務は待ってくれないようです。

ロイター ECBのギリシャ流動性支援、20日の国債償還不履行なら停止も

IMFも今はおとなしく「延滞国」と認定しているだけですが、6月30日の15億ユーロに加えて7月13日の4.56億ユーロを延滞しています。

ロイター ギリシャ、きょう期日の4.56億ユーロの債務元本返済せず=IMF

まだ8月1日に1.8億ユーロの債務があります。このままではいつかはデフォルト認定されると思います。

まずは15日までにチプラス首相が議会を説得できるかどうかを見守るしかないのかと思っています。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告