08
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

PCの動きが遅くなったら、思い切ってクリーンインストール

PCが遅くなったらリカバリーを」でPCの動きが遅くなったらリカバリーをおすすめしています。先週遅くなったサブPCをリカバリしたら、機嫌よくサクサク動いています。

メインPCもちょっと動きが怪しくなってきました。毎年年明けにクリーンインストールしています。考えてみれば、今年は仕事の関係で、年初からいろいろなアプリをインストールしたりアンインストールしたりと酷使しています。

立ち上げただけで、メモリ使用量が2.5~3GBと増えているのが気になっていました。ちょうど3連休だし、サブPCも機嫌よく動いているし、とチャンスですので、HDDのフォーマットから始めてクリーンインストールしました。

キャプチャ

今回はちゃんとwindows Updateもしっかり当てて、必要なアプリやデバイスドライバーはすべてインストールして、必要な常駐サービスやアプリは稼働した状態でメモリ使用量は2GBです。

Googlechromeを立ち上げた状態で、プロセスをメモリ使用量でソートをかけるとこんな感じです。

キャプチャ

Googleの使用をやめて、ネットワーク共有をやめればもっとメモリ使用量が削減できるのはわかっているのですが、androidスマホを使っているとGoogle環境は便利だし、ネットワークプリンタとREGZAをネットワークで使えるのが便利ですから、これが限界です。

普段使っているとあまり感じないのですが、リカバリーすると、本当にサクサク動きます。年に一度でいいので、リカバリーをおすすめします。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告