07
29
30
31
   

ルール その1:絶対に損をするな。 ルール その2:絶対にルール1を忘れるな。

ルール その1:絶対に損をするな。
ルール その2:絶対にルールその1を忘れるな。

ウォーレン・バフェットさんのお言葉です。「オマハの賢人」とも呼ばれる著名な投資家で、世界最大の持株会社バークシャー・ハサウェイの最高経営責任者です。

バフェットさんの名言には当たり前のことが多いです。

「株が下落したときに売ってはいけない。むしろ買うべき」
「市場動向や他人の意見につられて株の売買をしない」
「1ドルのものを40セントで買う哲学を学んだ」

バフェットさんは割安な株を買って、割安な間はずっと持ち続けて、割安といえなくなる価格まで上昇したら売るというシンプルな長期投資です。決して特殊なことをしているわけではないのです。当たり前に思えることを実行しているに過ぎないのです。

KabuBerryに参加してきました」でも触れましたが、「儲けている人ほど当たり前のことを当たり前に実践している」のです。そしてそれが難しい。

そして「株式投資に学歴は関係ない!!」で確認したように、ご多分に漏れずコロンビア大学ビジネススクールで経済学修士を取得しています。

当たり前のことを当たり前に実践するというのはとても難しいことですが、常に忘れずに相場に向かいたいものです。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告