11
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

デバイスドライバ

Windows 10無償アップグレードモデル」でデバイスドライバに触れました。このデバイスドライバって、なじみがなくても、普段必ずお世話になっているものなのです。

例えばプリンタを購入すると、インストールCDとかが付いてきます。この中にはそのプリンタを使うためのソフトが入っています。その中にデバイスドライバが含まれています。プリンタなら購入時にセッティングしますのでユーザにもわかりやすいのですが、もともと組み込まれているデバイスはPCメーカーで組み込んできますので、ユーザが知らない間にデバイスドライバがインストールされています。

デバイスドライバは「デバイスマネージャー」で見ることができます。展開してみると「DRAM Controller」とか「ファン」とか「電源ボタン」とかのちゃんと動かないとちょっと困る記述もあります。

キャプチャ

基本的なデバイスドライバはOSに用意されています。でも、メーカー製PCには独自のハードウェが組み込まれていて、多くは独自のデバイスドライバをメーカーで用意しています。そして、アップデート用の仕組みを用意しています。

東芝だとこんな感じ。
キャプチャ

他のメーカでも同様のアップデート用常駐プログラムが用意されています。周辺機器でも同様の仕組みがあったりします。ソフトウェアでもバージョンアップを確認する常駐プログラムがありますので、常駐プログラムだらけになります。

普段はこまめに常駐を外してもいいのですが、たまには最新アップデートを確認して、「デバイスマネージャー」でエラーが出ていないか確認すると良いかもしれません。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告