11
24
25
26
27
28
29
30
   

windows10 3日目

up7.jpg


windows10 アップグレード」でwindows10ユーザーとなって3日目です。

心配していたトレードツールはどれも順調に動作しています。ちゃんと注文も約定しました。とはいっても確認できたのは、普段から使っているSBI証券の「HYPER SBI」とカブドットコム証券の「kabuステーション」と「365CFDナビゲータ」の3プログラムです。

せっかくですので、windows10の機能を重点的に利用しています。
この記事も「Microsoft Edge」で書いています。でも、これがなかなか手ごわい。

デフォルトの検索エンジンがbingになっているのはしょうがないとして、「お気に入り」にデフォルトでリンクがたくさん入っています。お気に入りじゃないものが。

デフォルトの検索エンジンは設定で簡単に変更できましたが、お気に入りの整理が大変なのです。

普通に考えると「お気に入りの整理」みたいなメニューがあって、そこでざっくりと削除できると思いますが、見つけられない。ヘルプで探そうにも、ヘルプをクリックすると何故か変更したはずのbingでの検索結果が現れます。

しょうがないから生ファイルを修正しようとしたら「よい子はそんなことしちゃいけません」って怒られるしまつ。結局こまめに消しましたよ。ちまちまと。

up12.jpg

windows10でwindows difenderが使い物になっているかもしれませんので、ウィルス対策ソフトとして常用している「avira free antivirus」をアンインストールして、しばらくwindows difenderで運用してみます。今のところ重くなったり、ファイアウォールでネットワーク機器が使えなくなったりというのはありません。

他に気になったのが、ファイルエクスプローラを開くとデフォルトで「クイックアクセス」なる項目を表示します。そしてその下にはmicrosoftのクラウドドライブ「OneDrive」です。

up8.jpg

エクスプローラを開くときは中身が見たいフォルダがあるからで、それは「クイックアクセス」でも「OneDrive」でもなかったりするわけです。

このままだと、エクスプローラを開いて、左画面を下にスクロールして見たいドライブを表示させてから右画面を操作するという二度手間になります。数を減らせばいいのかと思って消してみましたが、すぐに関係のないフォルダが表示されますので、意味がありませんでした。しょうがないから設定変更です。

「表示」タブの「オプション」を選択するか、「クイックアクセス」で右クリックして「オプション」を選択します。

up9.jpg

「フォルダーオプション」ウィンドウの「全般」タブで「エクスプローラで開く」を「PC」に設定します。「プライバシー」の「・・・クイックアクセスに追加する」のチェックはお好みで、「OK」ボタンをクリックします。



up10.jpg



デフォルトでPCが表示されるようになりました。



up11.jpg

本来は「クイックアクセス」を手なずけて使いこなすのが優良ユーザのあるべき姿なのでしょうが、それはおいおいということで。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告