08
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Windows10 Tips タスクバーのデスクトップ

ということで、windows10ユーザのもきち♪です。windows10の主要な特徴であるスタートメニューやMicrosoft Edgeやスナップ機能等は他の勇者が使いこなしてくれると思いますので、ここでは利用してみて地味だけど便利な小ネタをご紹介します。

windows10では、タスクバー周りにも新機能が用意されています。一見してわかるのは「検索」と「タスクビュー」ですが、地味だけと使えるのが「デスクトップ」です。名前だけ見るとデスクトップを表示するだけかと思いきや、これが非常に使えます。

表示するには、タスクバーの表示のないところで右クリックして「ツールバー」メニューから「デスクトップ」にチェックを入れるだけ。

キャプチャ

タスクバーに「デスクトップ」と「>>」が表示されます。一体のように見えて別物です。「デスクトップ」部分をダブルクリックするか左側のガイドをつかんでドラッグするとSDカードなどのドライブが表示されます。便利です。すでに「デスクトップ」じゃないですね。

キャプチャ

そして、特にご紹介したいのが「>>」部分です。クリックすると魅力的なリストが並んでします。そして右三角が付いている項目にマウスポインターを重ねると、もう、よだれもんのリストが現れます。

キャプチャ

例えばコントロールパネルの特定の動作をダイレクトに指示できます。特定のアプリケーションのアンインストールも直接指示できます。コントロールパネルを開く必要がないのです。

「PC」からCドライブをたどっていけば、直接特定のファイルを操作することも可能です。エクスプローラを開く必要もないのです。

もう。これだけでwindows10から離れられません。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告