09
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

OneNoteを利用してオプション取引を勉強しています

キャプチャ

デリバティブってよくわからないのです。

何度か思い立って勉強したのですが、その時はある程度わかったつもりになっても、ひよこ投資家としては実際に取引するわけではありませんので、しばらくすると忘れてしまいます。

後で思い出せるように何かにまとめようと思ってファイルを作るのですが、ちゃんとまとめるにはちゃんと理解しないとなかなか難しいのです。毎回形にならずに途中で挫折して、ファイルを捨ててしまいます。

また今回オプション取引の勉強を始めました。今回は過去の失敗を繰り返さないように、必要なものを全てOneNoteに貼り付けています。用語や画面キャプチャや気になる解説をとりあえず貼り付けています。

これなら後で忘れたときでも、容易に思い出せます。

この形態は、以前「中小企業診断士」受験で成功した方法です。当時は「チャート」と呼んでいました。1科目をB4用紙1枚にまとめます。当時は手書きでしたので、何度も下書きしたり書き直したりと大変でした。でも今はOneNoteです。

1枚にまとめて一覧できると、短時間で「思い出す」ことができます。一度ちゃんと理解することが必要ですが、一度理解しておくと「単語」を見るだけで「思い出す」ことが容易なのです。

今度はオプション取引をしっかりとまとめるつもりです。



2015.08.18 その後をアップしました。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告