11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

投資に本当に必要なものはメンタル?


マーケットで勝ち続けるための発想術「デイトレード
オリーバー・ベレス/グレッグ・カプラ[著]
林康史[監訳]/藤野隆太[訳]


少し前に読んだ本ですが投資を行う上でメンタルの重要性がわかりやすく書かれています。

順調に利益が出ている時は良いのですが、損失が積みあがってくるとどうしても心理的に耐え切れなくなってきます。

通常では考えられないような注文を出したり、世の中のせいにしたり。。。。

「失敗は天体の運行のせいではなく我々自身のせいである(シェークスピア)」



でもすべて自分の行動が招いた結果なのです。

「ブル(強気)とベア(弱気)は儲けるがピッグ(爆益を狙う者)は何も得られない」



うまく利益があがらない時の立ち回方が長い目で見た投資成績につながるのだと思います。

そしてメンタルによって立ち回りが決まると思っています。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告