10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

オプション取引基礎の基礎 その14

キャプチャ

久しぶりに「オプション取引基礎の基礎」シリーズの続きです。いや。なかなか難しくなってきて、どうやって進めたものか方針が立たなくて困っているのです。

その13までで、基本となる4種類のオプションと、オプションの基本的な組み合わせを勉強して、SBI証券での手数料までエクセルで計算しました。SBI証券にメールで問い合わせて、ロングポジションで清算値での利益が手数料以下の場合は追加徴収されないことも確認しました。

今度は、いろいろなオプションを組み合わせた時の損益を、エクセルなどの表計算ソフトでグラフにしたいと考えているのです。

でも、これが厄介です。その6でコンビネーションの損益グラフを作成していますが、同様に手数料を考慮した汎用的な組み合わせの表とグラフを作成したいのです。

期近の現物価格は、今まで同じ清算日の先物価格で代用していました。ここで、難しいのが、清算日が異なるオプションの組み合わせです。他にも先物を組み合わせる場合も考慮したいと思っています。

--うにゃ? 清算日が違うオプションもそのオプションと同じ清算日の先物価格を現物とすればいいみょ

そうですね。素晴らしい。ややこしくはなりそうですが、何とか形になるかもしれません。

きっとその15で先に進めると思います。


Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告