11
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

株価データをダウンロードするマクロ

キャプチャ
出典:Kabu begin!!

人の相撲でふんどしを借りると言うか何というかですが、株価データをダウンロードするマクロを公開してくれている人がいましたので、ありがたく使わせていただきました。

今まで「過去の株価データをダウンロードできるサイト」や「HYPER SBIから生データをダウンロードする」でダウンロードしてきましたが、このマクロも使えます。

Excelのマクロですから、他の表計算ソフトでは使えませんが、Excelで利用するのなら非常に使いやすいです。

もきち♪が試したのは「Excel株価取得」と「Excel時系列株価取得」の2本です。マクロですので、インストールも必要ありません。ダウンロードして解凍して好きなフォルダに入れておくだけです。

使いたいときはダブルクリックして銘柄コードなどを打ち込んで実行するだけ。時系列のほうは銘柄ごとにシートが作成されますので、必要なら他のファイルにコピーして好きに使えます。

また、用途ごとにファイルをコピーしておけば、常に最新のデータで検討できます。このファイルに計算シートを追加して、セルを参照して。。。と用途は無限大です。これでオプション価格がリアルタイムでダウンロードできれば「オプション取引基礎の基礎」シリーズも充実するのですが、それは別問題ですね。

ということで、ありがたく使わせていただきます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告