07
25
26
27
28
29
30
31
   

システム障害

キャプチャ
出典:中部国際空港セントレア

昨日10月6日に中部国際空港でシステム障害が発生して、一時的に空港業務に支障が出ていました。空港のシステムは、場合によっては大事故につながりかねない、非常に重要なものです。

迅速に対応して影響が少なかったからか、まだ根本原因がはっきりしていないのか、情報が少ないのですが、日経コンピュータ系の「IT Pro」にニュースが出ていました。記事によるとネットワーク機器の障害とのことです。

中部国際空港のターミナルビルで2015年10月6日、システム障害が発生した。原因は、空港内のシステムが接続するネットワーク機器の障害。国際線の出発便10便に最大で1時間程度の遅れが発生したほか、搭乗手続きや手荷物の搬送ができなくなるなどの影響があった。

出典:IT Pro 「中部国際空港でシステム障害、サーバールームの空調機故障で国際線10便に最大1時間の遅れ

でも、続きを読むと、ネットワーク機器の障害というよりも、サーバールームの空調機が故障により停止したとのことです。サーバールームの空調が止まったら、ネットワーク機器だけではなくて、どのサーバーが暴走してもおかしくありません。たまたま最初に音を上げたのがネットワーク機器だったというのが実情のようです。

空港の運営会社によれば、8時53分にネットワーク機器を設置するサーバールームの空調機が故障により停止した。サーバールームの温度が上昇し、ネットワーク機器のスイッチに異常が発生したことで、ネットワーク障害が発生した。

出典:IT Pro 「中部国際空港でシステム障害、サーバールームの空調機故障で国際線10便に最大1時間の遅れ

サーバールームは少し特殊です。床はもちろん免震構造ですし、消火器も通常とは異なります。電源も補助電源なり自家発電なりで「止まらない」「壊れない」「データが消えない」ことに細心の注意を払っています。空調も、コンピュータのための空調ですので、真夏でも寒いぐらいの温度を保てるように設定されています。もちろん止まらないように二重化したり、補助電源を使ったりなのです。

今回のニュースではそのあたりがわからないのですが、メインのサーバールームではないのかもしれません。

システムを安定して運用するには多大なコストがかかります。安定稼働とコストとはトレードオフの関係にあります。それにしても、空港業務に利用するシステムですから、安定稼働を維持するための対策は打たれているはずです。

トラブルのないシステムはありません。いくらお金をかけても、トラブルは発生します。空港の業務システムだって止まります。列車の運行システムだって、金融システムだって、ロケット打ち上げシステムだって、軍事システムだってトラブルとは無縁ではありません。考えられる対策はすべて打たれていてもです。

個人のトレードシステムだけは例外だと思いたいのですが、例外はなく、もれなくトラブルが付いて回ります。自分のシステムが止まって発注ができなくて損失が出ても、だれも補償してくれません。

個人でできる最も手っ取り早い対策は二重化です。パソコンが突然起動しなくなったら、停電になったら、ネットワークが止まったらと考えると、二重化したくなります。

幸いなことに、ノートパソコンにはバッテリーが付いていますし、スマホにはテザリング機能が付いています。今のシステムに、サブPCを「追加」して、メインネットワークに「追加」でスマホのテザリング機能の接続設定をしておけば、とりあえずの二重化が完成です。最後はスマホ単体での取引だってできます。

--むにゅぅ 費用は?

スマホを使っていれば、追加費用はサブPCの価格だけです。もきち♪と同じので良ければ、6万円程度です。


Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告