11
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

タブレットPCのすすめ

news.jpg

もともとタブレットPCには否定的でした。タブレットPCでできることは大体スマートフォンでも事足ります。上図はロイターのキャプチャで、出先でロイターのニュースが読めることは必要ですが、ロイターのスマホサイトでも事足ります。

おっきなスマホとちっちゃなタブレットPCが、電話ができるかどうかと大きさだけの違いなら、スマホで十分です。それもちっちゃなスマホで十分です。なにしろもきち♪は非力で、重い荷物が苦手なのです。

でもタブレットPCを購入しました。キーボードと合わせると1.15Kgの重さがありますが、常に持ち歩くつもりで購入しました。過去に1.3KgのPCを持ち歩いてわかっていたのですが、常に持ち歩くには限界の重さです。

それでもタブレットPCです。それもWindowsタブレットなのです。Windowsじゃないと、トレードツールが走らないのです。トレードツールが走らないのならスマホと大きくは変わりません。

そして、せっかくタブレットPCを持ち歩くのなら、デジタイザペン機能は欲しいのです。昔Windows mobile搭載のスマートフォンを使っていましたが、その時に重宝したのが、表計算ソフトと手書きメモ機能でした。付属のちっちゃなペンで手書きが可能でした。

表計算ソフトは、スマホでもタブレットでも使えますが、手書きメモ機能が使える機種は限られます。常に使いやすいキーボードがつながっているわけではないスマホやタブレットにとって、ぱっと出してぱっと使える手書きメモ機能は必須だと思っています。

当時のWindows mobileスマホにはちっちゃなフルキーボードが付いていたにも関わらず、手書きメモ機能が便利だったのです。キーボードが付いていないスマホやタブレットならなおさらです。

後からペンを購入すればとも思いますが、それではタッチペンなのです。デジタイザペン機能には本体が対応している必要があるのです。

デジタイザペン機能付きWindowsタブレットというのは、そういった必要機能の最小公倍数だったのです。

Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告