09
24
25
26
27
28
29
30
   

投資本が売れ続けるからくり



書店に行くと、投資関連の本があふれています。書店に行かなくても、ネットには投資関連の本や、なんだかすぐに儲けられるようになりそうなセミナーや、怪しいお兄さんの動画があふれています。

今に限ったことではありません。昔から投資関連本は世にあふれていますし、今後もたくさん出てくると思います。

もしも、本当にそのような情報を手に入れれば儲かるようになるのなら、何種類もの本が世に溢れているわけがないのです。もちろんわざわざ本を出すまでもなく自分で投資して自分で儲けるのです。

つまり、世にあふれている投資本は自分では儲けられない人が、「単に」投資のために知っていなければいけない気がする情報だけを書いているということです。

「本当に必要なこと」が書いてある本は一握りです。そう。中には「本当に必要なこと」が書いてある本もあるのです。そして、その「本当に必要なこと」は、本を一冊読んだだけでは身につかないことなのです。

でも、その「本当に必要なこと」に気が付かなければ、いつまでも余分な情報に踊らされることになります。

では、その「本当に必要なこと」が書いてある本をどうやって見つけるのかということになります。もきち♪は、敏腕トレーダーさんとお話をする機会があったら、「お勧めの本やお勧めの情報源」を教えていただくようにしています。

今までお会いした敏腕トレーダーさんが、みなさん言われていたのが「投資はメンタルが重要」ということです。そして、敏腕トレーダーさんの今日のつぶやきでも、敏腕トレーダーさんのお知り合いのFX猛者さんのお言葉を引用されていました。

「トレードは9割メンタル、1割が技術なのに、なぜ手法とか1割ばかり気にするのか不思議でならない。手法なんて何でも良い。うまい人に徹底して教わるべきは前者だし、徹底して自分の内面に向き合うべきだ」by知り合いのFX猛者さん。



他の敏腕トレーダーさんに勧めていただいた本が「デイトレード」です。もちろんこの本を一冊読んだからと言って、急に儲けられるようにはなりませんが、メンタルの大切さを教えてくれる良著です。どうやったらメンタルを鍛えられるかはまだよくわかりませんが、メンタルの重要性を意識することが第一歩だと思っています。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告