10
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ピクチャパスワードのすすめ

キャプチャ

Windows10のセットアップ画面で、パスワードは時代遅れだって言われてしまいました。英数文字と記号の呪文よりも、4桁以上の数字だけの「PIN」の方が安全だと言うのです。

--むにゅ? 自分でも覚えられないような呪文の方が安全そうだみょ

確かに複雑なパスワードの方が安全そうに思えます。

--パスワードを書いたポストイットをこっそりパソコンに貼っているのをゲイツおじさんに見られた?

それは確かに危険ですね。でも。それだけではないのです。そもそもPINによるログインはWindows8シリーズから提供されました。

--なんだかややこしいログインが始まったときだみょ

そうなのです。「Microsoft アカウント」なのです。Windowsへ「Microsoft アカウント」でログインすることを推奨した弊害とも言えます。

「Microsoft アカウント」でWindowsにログインすると、いろいろなサービスが使えます。お気に入りに登録したSNSや、パスワードマネージャに登録したサイトへの自動ログイン情報入力や、Microsoft Storeの情報も利用できます。

ネット通販もインターネットバンキングも登録されています。「Microsoftアカウント」に。それまでそういった情報は個々のパソコンに保存されていました。それが「Microsoftアカウント」に保存されて、インターネットにつながったどのパソコンでも「Microsoftアカウント」でログインすれば利用できるのです。

つまり、「Microsoftアカウント」のユーザー名とパスワードを知っていれば、誰でもどのパソコンでもログインしてネットショッピングしたりネットバンキングしたりできるのです。

--大変だみょ でも今までは?

今までは、アカウントが漏れても「その」パソコンでしかログインできませんでした。ましてや、ネットショッピングやネットバンキングの情報は「その」パソコンに保存されていました。パソコンが盗まれなければ情報も安全でした。

しかも、「Microsoftアカウント」のユーザー名はメールアドレスです。およそメールアドレスってのは多くの人に教えて、メールをやり取りするためのものです。名刺に書いて配るものです。つまり、「Microsoftアカウント」名は名刺に書いて広く配っているのです。

--むにゃ? パスワードが漏れたら大変なことになるみょ

そうなのです。さらに、タブレットやモバイルで持ち歩くと、人前でログインする機会が増えて、パスワードを入力する機会も増えます。パスワードが漏れる一番の原因は、パスワード入力時にのぞき見る「ショルダーハッキング」なのです。

--「PIN」だともっと漏れるみょ

確かに「ショルダーハッキング」は容易になります。でも、「PIN」はその端末だけのものです。つまり、今までのようにパソコンごと盗まれなければアカウントを盗まれることはありません。そして、タッチディスプレイなら「ピクチャパスワード」にすれば、より安全になります。

また、「PIN」で一番心配な「銀行キャッシュカードの暗証番号」を使いまわす恐れもありません。

--ってことは、ゲイツおじさんがどの端末でもログインできるようにしたから危なくなって、あわてて端末ごとのパスワードを設定したってこと?

大人はそこは指摘しないのです。きっと。

「ピクチャパスワード」と「PIN」の設定方法はその2に続きます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告