10
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

グレーマーケット

キャプチャ


「7181 かんぽ生命保険」と「7182 ゆうちょ銀行」のIPO売り出し価格が決定して、抽選結果が通知されて、最終購入意思決定と払い込みが始まっています。売り出し価格は結局ブックビルディングの仮条件上限額に決まりました。

もきち♪のまわりでも、3人申し込んで当選したのは一人でした。人気ですね。

ところで、このIPO株には別の値段がついています。IPO株を公開前に大口の機関投資家やヘッジファンドなどが先物として売買する「グレーマーケット」です。

大口の直接取引だったり、海外の市場だったりで、日本の個人投資家が簡単に参加できる市場ではありません。でも、引き受け量の調整だったり、初値の予想だったりで上場のシステムの一部として機能しているようです。

今回の「7181 かんぽ生命保険」と「7182 ゆうちょ銀行」は、売り出し価格に対して5%以上高い価格で取引されているようです。

だから単純に初値が5%以上高く始まるとは限りませんが、参考にはなるのかと思います。

※「6178 日本郵政」はどうなっているいるのかわかりませんし、そもそもグレーマーケットの価格と初値の価格は別物です。投資は自己責任で計画的に。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告