11
24
25
26
27
28
29
30
   

e-TAXとマイナンバーカードと住基カード

キャプチャ

マイナンバーカードに関連したブログを書いたからというわけではないとは思いますが。

昨日。インターホンが鳴りました。モニターを見ると黒いフルフェイスのヘルメットに黒い服。あっ。こいつよくコンビニ強盗の防犯カメラで見るやつだと思ったのです。

玄関のドアは金属製だし、壁は厚さ30cmのコンクリートだし、カギはかかっているし、と思って恐る恐る応待したら、おばちゃんの声で「区役所から手渡しの書類を持ってきました」って。

なかなか刺激的な格好ですが、書類の受け渡しは無事穏便に終了しました。

中身をOCRで拾うと

電 子 証 明 書 関 連 通 知
*********役 所 市 民 課
公 的個人認 証 サ ー ビ ス を 利 用 さ れ て い る 方 へ ( お 知 ら せ )
個 人 番 号 制 度 の 施 行 に 伴 い 、 平 成 2 8 年 1 月 よ り 個 人 番 号 カ ー ド の 交 付 が開 始 さ れ ま す 。 そ れ に 伴 い 、 公 的 個 人 認 証 サ ー ビ ス の 電 子 証 明 書 は 、 個 人 番 号 カ ー ド に 標 準 搭 載 さ れ る こ と に な り ま す 。

た だ し 、 制 度 開 始 当 初 は 個 人 番 号 カ ー ド の 交 付 申 請 が 集 中 し 、 早 め に お 手 続 き さ れ た 場 合 で あ っ て も 平 成 28 年 2 月 の 確 定 申 告 期 間 内 に お 渡 し で き な い こ と が 想 定 さ れ て お り ま す 。 期 間 内 に 個 人 番 号 カ ー ド を 受 け 取 る こ と が で き な か っ た 場 合 に は 、 国 税 の 電 子 申 告 な ど に は 従 来 ど お り 、 住 民 基 本 台 帳 カ ー ド を 使 用 し て い た だ く 必 要 が こ さ い ま す 。

さ て 、 あ な た の 公 的 個 人 認 証 サ ー ビ ス の 電 子 証 明 書 は 、 平 成 28 年 2 月 3 日 をもって 3 年 間 の 有 効 期 限 が 満 了 し 、 失 効 し ま す 。 失 効 し た 場 合 、 国 税 の 電 子 申 告 な ど の 申 請 ・ 届 出 に 使 う こ と が で き な く な り ま す 。

住 民 基 本 台 帳 カ ー ド の 電 子 証 明 書 の 更 新 手 続 き は 、 平成27年12月22日を も っ て 終 了 と な り ま す 。 更 新 手 続 き を 希 望 さ れ る 方 は 、 別 紙 「 更 新 手 続 き に つ い て 」 に て 必 要 な も の な ど を こ 確 認 の 上 、 お 早 め に 手 続 き し て い た だ き ま す よ う お 知 ら せ し ま す 。

な お 、 更 新 手 続 き を 行 っ た 場 合 に は 、 現 在 の 電 子 証 明 書 は 直 ち に 失 効 し 、 手 続 き を し た 日 か ら 起 算 し て 3 年 間 の 新 し い 電 子 証 明 書 を 発 行 す る こ と と な り ま す の で こ 了 解 く だ さ い 。

こ 不 明 な 点 が こ さ い ま し た ら 、 区 役 所 。 支 所 ま で お 問 い 合 わ せ く だ さ い 。

*******役 所 市 民 課 住 民 記 録 係
電 話 番 号 :


--何言ってんだかわからないみょ

一応読み解くと、

「個人番号カード(マイナンバーカード)」が配布されると「e-Tax」はマイナンバーカード」でやることになります。

「マイナンバーカード」の申請が集中することが予想されます。場合によっては確定申告に間に合わないかもしれません。間に合わなければ「e-Tax」は今までの「住基カード」でやることになります。

もきち♪さんの「住基カード」は平成28年の2月3日で有効期限が満了します。更新手続きには500円かかります。手続きを開始すると今までの「住基カード」は使えなくなります。更新手続きの受け付けは平成27年12月22日までとなっています。

ってことです。もきち♪は毎年「e-Tax」で確定申告しています。

確定申告時期は2月16日~3月15日となっています。

額面通り読むと「住基カード」の更新が必要なようにも思えます。でも、「e-Tax」のシステムは毎年1月中旬には利用できるようになって、確定申告時期前にもデータ送付が可能です。

どうやら、今の「住基カード」で2月3日までに確定申告してしまうのが良さそうです。

でも、これだけの情報では、「「マイナンバーカード」の発行申請をした場合に、今の「住基カード」がいつまで使えるのか」が不明です。

電話してみました。区役所の人も大変です。何しろ初めてのことで、しかも「マイナンバーカード」は国の管轄なのです。しばらく聞きまわってくれて、わかりました。「「住基カード」が使えなくなるのは「マイナンバーカード」を窓口で受け取った時」とのことでした。

「マイナンバーカード」の受け取り時に「住基カード」は提出する必要があります。つまり、持っているうちはずっと使えるということでした。

ようやく方針が決まりました。とっとと「マイナンバーカード」交付手続きをして、間に合えば「マイナンバーカード」で、間に合わなければ「住基カード」で2月3日までに「e-Tax」で確定申告するということで進めます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告