09
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

エクセルでマイナンバーのチェックディジットを計算する その3

キャプチャ

その2」でマイナンバーの入力欄を作成しました。

次に「n」の欄を作成します。これは1セルに1つずつ11セル入力していきます。「n」はマイナンバー本体の11桁の下位の桁から数えた桁数ですから、最上位が11で1まで順番に一つずつ減っていきます。

11と10を入力したら、両方のセルを選択して10の右下をドラッグするとオートフィルで入力できます。

キャプチャ

次に「Pn」で、マイナンバーを1桁ずつに分解します。特定の桁の数字を取り出す方法はいくつか考えられますが、ここでは文字列と考えて、文字列から特定の位置の文字を取り出す「MID」関数を利用します。何とか関数の「検索」で探す方法をご紹介しようと思ったのですが、難しい。はい。知っているから使える関数です。

キャプチャ

「MID」は左からの文字数で指定しますので、「n」をそのまま使うことはできません。11桁目が「1」となるように「12-n」として指定します。

キャプチャ

「文字列」の欄には「マイナンバー」を指定します。絶対参照としたいので、「マイナンバー」のセルを選択したら「F4」キーを押して「$」を入力します。「開始位置」は「12-n」ですので、「n」欄をそのまま相対参照でクリックします。「文字数」は「1」です。

計算式が入力できたら、コピーして右に11桁ペーストします。

「Pn」が計算できました。

その4で「Qn」の計算に続きます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告