07
25
26
27
28
29
30
31
   

エクセルでマイナンバーのチェックディジットを計算する まとめ

キャプチャ

一連の「エクセルでマイナンバーのチェックディジットを計算する」でやったことをまとめます。

そもそもは、株式投資とマイナンバーとの関係を調べてみたのですが、そこでマイナンバーの機密性が気になりました。

そこで、チェックディジットが気になって調べてみたら「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の規定による通知カード及び個人番号カード並びに情報提供ネットワークシステムによる特定個人情報の提供等に関する省令」で規定されていました。

んで。計算方法の説明のまま置いておくのも何なので、やっちゃいました。

◆計算式に表す
キャプチャ


数式は「Microsoft Office」で記述しました。実際に利用したのは使い慣れている「Power Point」ですが、エクセルやワードでも同じ機能を利用できます。数式を記述するには「挿入」タブの「記号と特殊文字」の「数式」をクリックします。

キャプチャ

◆マイナンバーをそれぞれの桁の数字に分解する

数字を文字列と考えて、「MID」関数で数字を取り出しました。

◆11で除した余りを求める

「MOD」関数で剰余数を求めました。

◆最後にマイナンバーの上位11桁とチェックディジットを結合する

使ったのは「MID」関数と「&」です。ここでは「Pn」をすべて「&」で結合してもいいのですが、おしゃれじゃない。今回は、せっかく「MID」を使いましたので、復習の意味も含めて「MID」を使いました。

省令に規定されている文章を読むとややこしそうですが、一つずつ計算していけば、個々の計算は単純なのです。

エクセルで計算するのに必要なのは「=」キーを押すか「fx」ボタンをクリックする「思いっきり」だけなのです。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告