10
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今さら聞けない「Windows」キー

キャプチャ

Windows関連の原稿を書きながら、ふと手が止まりました。

ちょうど本題に入ったところで調子よく書き進めていたのですが、『「Windows」キーを押しながら「R」キーを押して』って書いたところでふと思ったのです。今まで何度も何の断りもなく『「Windows」キー』って書いているけど、ひょっとして馴染みのない人もいるのではないかと。

よく考えたら、ショートカットキーを使わない人は「Windows」キーとか「メニュー」キーを使わないのではないかと。

お嫁さんにキーボードを渡して聞いてみました。

もきち♪:「Windows」キーを押しながら「R」キーを押してみてください

お嫁さん:ん?「Windows」キーってどこにあるの?

もきち♪:やっぱりそれ? 「Windows」キーって知らない?

お嫁さん:うん。見たことない。

もきち♪:これだよこれ。Win95の時代からあったよ。

お嫁さん:ふ~ん。初めて見た。

ちなみにお嫁さんはワープロ検定2級も持っていて、昔から専用PCを渡してあります。もちろん一人前にブラインドタッチができて、エンドユーザーとしてはそこそこ使えます。むしろキーボードはマブダチなのです。でも「Windows」キーは見たことないと言っています。いや。絶対に見たことあるのですが、何のキーか知らないのです。

後日お嫁さんが自分のパソコンで作業している時に突然叫びました。

お嫁さん:本当だ!! 「Windows」キー付いてる!! 知らなかった!!

ほとぼりが冷めたら「メニュー」キーでもやってみようかと思っているもきち♪君なのでした。

「Windows」キーは

キャプチャ

で、「メニュー」キーは

キャプチャ

ですね。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告