07
25
26
27
28
29
30
31
   

今さら聞けない バッチファイル

とりあえずメモ帳を立ち上げます。メモ帳は「すべてのアプリ」とかの「windowsアクセサリ」にあります。

半角で、1行目に「@cd ¥」を入力して、「Enter」キーを押して、2行目に「cmd」を入力します。下の2行をコピーアンドペーストでも大丈夫です。

@cd ¥
cmd

キャプチャ

「ファイル」の「名前を付けて保存」でデスクトップを指定して、ファイルの種類を「すべてのファイル(*.*)」にして「ファイル名」を半角で「test.bat」とします。「test」でなくてもいいですが、ピリオドの右側(拡張子)は必ず「.bat」です。入力できたら「保存」ボタンをクリックします。

キャプチャ

デスクトップにこんな感じのアイコンができました。

キャプチャ

とりあえずダブルクリックしてみましょう。

キャプチャ

--なんか出たみょ

コマンドプロンプトです。今までコマンドプロンプトは「Windows」キーを押しながら「R」キーを押して「ファイル名を指定して実行」で「cmd」を入力していました。

--そんなことしてないみょ

そうですか。でも、今回作成した「test.bat」は、「1行目でエコー表示を消してCドライブの一番上のディレクトリに移動して、2行目でコマンドプロンプトを表示する。」という「バッチファイル」です。

中身はテキストファイルですが、「拡張子」を「.bat」にすると「バッチファイル」として、書かれた順番に「コマンド」を実行していきます。「バッチファイル」はプログラムなのです。

立ち上がったコマンドプロンプトは何だか黒くておしゃれじゃありません。「C:¥」となっているところに「color 57」と打ち込んで「Enter」を押してみてください。

キャプチャ

ちょっと色が付きました。一度「exit」と入力して「Enter」でコマンドプロンプトを閉じます。

もう一度メモ帳を開いて、(閉じてしまっていたら、メモ帳に「test.bat」アイコンをドラッグすれば表示されます)今の「color 57」も追加します。「cmd」を実行するときに他のコマンドを実行するには「/k」を追加します。また、開いたときにコマンドを表示させないために、2行目の最初に「@」を付けます。2行目は「@cmd /k color 57」となります。コピペでも大丈夫です。

キャプチャ

上書き保存して実行してみます。

キャプチャ

Cドライブの一番上位のディレクトリに移って、配色を変えたコマンドプロンプトを立ち上げるプログラム(バッチファイル)ができました。「エクセルで損益をつけよう 番外編 マクロの基礎の基礎」に続いて2本目のプログラムです。気が付けばあなたもプログラマです。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告