08
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今さら聞けない 拡張子

キャプチャ

今さら聞けない バッチファイル」で、メモ帳で作成したファイルをメモ帳標準の拡張子「.txt」から「.bat」に変更することで、バッチファイルとして実行させることができました。

--うん。なんかやったけど、そもそも「拡張子」って何? testとしか表示されないみょ

無理もありません。悪いのはビルゲイツです。何しろ、初期設定では表示されません。もきち♪が使うときは、最初にすべての拡張子を表示する設定に変更していますので、つい初期設定で表示されないのを忘れてしまうのです。

Windowsでは、ファイルの種類を「拡張子」で判断しています。例えば「Microsoft Word」で保存したファイルは「.doc」とか「.docx」とかの「拡張子」が付けられて、アイコンも「Microsoft Word」に対応したものになります。

初期状態では「拡張子」が表示されていませんが、アプリケーションと関係づけられているファイル名には必ず「拡張子」が付いています。アプリケーションとファイルを関連付けるのも「拡張子」なのです。

「拡張子」を表示するには、「エクスプローラ」の「表示」タブから「オプション」を選択するか、「コントロールパネル」の「デスクトップのカスタマイズ」から「エクスプローラのオプション」jを選択して、「オプション」ウィンドウの「表示」タブをクリックします。「詳細設定」の「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して「フォルダーに適用」ボタンをクリックします。

Windows10なら「エクスプローラ」の「表示」タブで「ファイル名拡張子」のチェックを付けることでも表示されます。「隠しファイル」のチェックも付けておくと良いかもしれません。

キャプチャ

ビルゲイツがどんな意図で「拡張子」を表示しないのかわかりませんが、Windowsを使っていく上で「拡張子」は避けて通れません。まずは隠れている「拡張子」を表示させることが第一歩です。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告