09
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

今さら聞けない 投資期間別トレードの分類

キャプチャ

株式投資をやっていると話すと、よく「デイトレーダーさんですか」って言われます。いや。もう少し長期で取引しています。配当金ももらうし。と、いくら説明してもわかってもらえない時もあります。

どうやら、昼間(デイ)取引している人(トレーダー)を「デイトレーダー」だと思い込んでいる人がいるようなのです。日本の株式市場は昼間しか開いていませんから、ザラ場中に取引している株式投資家はみんなデイトレーダーだと思っているようです。

そんな人には、昼間仕事をしていて、夜間相場が開いている先物オプションやFXで「日計り」の取引をしている兼業デイトレーダーさんは、昼間取引しないからデイトレーダーさんに分類されないのかもしれません。

うん。デイトレーダーさんは、その日仕掛けたポジションをその日のうちに手仕舞いする「日計り商い(デイトレード)」の投資家さんのことですね。

もきち♪はもう少しゆるめに取引しています。数日~数週間の変動を狙っています。自分ではスイングトレーダーだと思っています。

もっと長めにポジションを持つのが短期・中期・長期などと呼ばれます。そして短いほうが「スキャルピング」です。数分とか数秒とかで仕掛けて手仕舞うのを1日に何度も繰り返します。つまり、トレード期間が短いほうから「スキャルピング」<「デイトレード」<「スイングトレード」<「短期ト」<「中期」<「長期」となっていきます。

そこで気になるのが「スキャルピング」です。後半の「ング」は「ing」でいいとして、「スキャルプ」って何? と思ったのです。

ググってみました。「scalp」です。頭皮だというのです。「スカルプケア」とかの「スカルプ」でした。そもそもは、大昔にインディアンが部族闘争に勝利した時に敵の頭皮をはぎ取って戦利品にしたことから、数秒でわずかな値動きを狙う取引を「スキャルピング」と呼んでいるようです。頭皮をはぎ取っていたのです(^^;

ちなみに「スカルプ」で画像を検索すると上の画像のように痛そうな爪の画像が並びますが、「scalp」で画像検索するのはお勧めできません。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告