11
24
25
26
27
28
29
30
   

エクセルで作る株の年間取引履歴

キャプチャ

気が付いたら年末が近づいてきています。年末と言えば確定申告です。ですよね。きっと。

株式投資のキャピタルゲインは「分離課税」で申告します。特定口座の「源泉徴収あり」に設定してあれば、計算も納税も済んでいます。株式投資のキャピタルゲインでの申告は必要ありませんので、年間取引を計算する必要はありません。

でも、年間の取引履歴を記録しておくことは、株式投資のステップアップとして不可欠だと思います。

取引履歴一覧を作成する」で、証券会社から取引履歴をCSVファイルでダウンロードしてエクセルファイルとして集計する方法をご紹介しました。

前回は配当金も一緒に表にしましたが、配当金は別税制となりますので、確定申告に利用する場合は「並べ替え」を使って分離します。自分の覚えだけなら一緒にしておいたほうが損益がわかりやすいかもしれません。

残念ながら証券会社によって書式が異なりますので、複数の証券会社で取引している場合は、証券会社ごとに表を作って、合計します。NISA取引もあればこれもまた別計算ですね。

一つのファイルの別シートにまとめて、保存します。すべてを時系列でまとめたい場合は、新たにシートを作って、必要なデータを抜き出して一つの表にします。

やってみると簡単なのです。ぜひ一度作成してみてください。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告