11
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

原油安のとばっちり

キャプチャ
出典:マーケットアナライズプラス アナライズプラスのコーナーより

エコカーが売れなくなっていると言います。原油が安くなって、燃費が良いことにあまりメリットを感じなくなっているようなのです。

特にアメリカ。もともと大排気量で大きな車が好まれるお国柄です。土地が広いから、一日に数百キロメートル走ることも珍しくないのでしょう。

エコカーでちまちま走るよりも、燃費は悪くてもゆったりとした高級車が好きなのです。

ガソリンが高ければ我慢してエコカーに乗れても、ガソリンが安くなったらもう我慢できません。そう。エコカーは我慢の車なのでしょう。

昨日の「マーケットアナライズプラス」で鈴木一之さんが、Core30の9月決算発表内容をまとめていました。日産自動車は増収増益で、トヨタ自動車は増収ですが、利益が伸びていないというのです。

トヨタ自動車はエコカーに力を入れています。主力がプリウスなのです。ハイブリッド車はすごい技術です。でも、燃費を気にしないとなったときにプリウスが売れるかという問題です。

トヨタの他の高級車も、燃費はいいけど。。。(以下自粛)。

日産自動車は高級車がアメリカで売れているようです。決して燃費が悪いわけではないけれど、燃費がセールスポイントでなくなっても魅力があるということでしょう。

原油安が直接の要因ではないのかもしれませんが、自動車業界のトレンドも、エコカーから自動運転に移行しているように思います。エコカー屋さんにとっては、とんだとばっちりなのかもしれません。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告