07
29
30
31
   

ありがたい財務諸表公開方法

キャプチャ

12月19日に名古屋で開催される株式投資の勉強会「Kabu Berry 39」に参加します。

今回は初の試みとして、「3902 メディカル・データ・ビジョン株式会社」のIR担当者を招いてIRセミナーが開催されます。

「3902 メディカル・データ・ビジョン株式会社」ってよく知らない会社で、良い機会なので、一応事前に調べておこうと思ったのです。

SBI証券のサイトで四季報を確認して、会社のWebサイトでIR資料を探しました。

ここのIR情報サイトが嬉しい。企業のIR資料って、ニュースリリースと、適時開示情報をそのまま並べてある会社が多くて、EDINET(金融庁の有価証券報告書電子開示システム)とあまり変わらない場合が多いのです。

ところが、「3902 メディカル・データ・ビジョン株式会社」では、データをダウンロードしたい投資家向けに、便利なからくりを作ってくれています。

特に嬉しいのが、財務諸表をCSV(カンマ区切りのデータでエクセルなどの表計算ソフトでそのまま使える)でダウンロードできることです。それも、ダウンロードする形態を選べるので、いきなり「貸借対照表を時系列に1シートにまとめる」といったことが可能です。

キャプチャ

「短借対照表」の「ON」ボタンをクリックして、「非圧縮・1表化ダウンロード」ボタンをクリックすれば。ほら。

キャプチャ

これはありがたい。早速貸借対照表と損益計算書とキャッシュフロー計算書と、ついでに利益処分計算書もまとめました。

普通の財務諸表だと、ここまで作るのが結構手間なのです。2期分はコピペでいいのですが、それ以上は切り貼り切り貼りが必要です。それをやってくれるのですからありがたいことです。

データベース屋さんだから片手間にできるのかもしれませんが、ぜひ他の会社にも広がってほしいことです。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告