07
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Windows Update後の後始末

task.jpg

一応Windows Updateは毎月一回、第2火曜日の翌日に実施されるようです。

昨日が12月の実施日でした。もきち♪はいつも、前場が終わった後にシャットダウンなり再起動なりを実施していますので、そのタイミングで実施しています。

昨日も前場終了後のタイミングで実施しました。Windows Update自体はいつもよりもちょっと長めの時間で無事終了しました。起動も問題ありません。

ところが、その後がよろしくない。CPUの稼働率が下がらないのです。メモリー使用量もいつもよりも多めです。

しばらく様子を見ましたが、変化なし。タスクマネージャーで「プロセス」を確認してみました。

modules.jpg

「Windows Modules Indtaller Worker」ってのが、CPUを喰っています。何かと思って調べてみたら、Windows8シリーズから追加されたプログラムで、Windows Updateの後で不要なプログラムを削除しているようなのです。Windows Updateの後始末をしてくれているのです。

ありがたいことです。応援します。頑張ってほしい。邪魔しないように電源を入れたまま放置です。でも(体感的に)1時間以上居座っています。そんなにややこしいWindows Updateなのかと思ってしまいます。

調べてみました。12月のWindows Updateは12件。説明を読むとややこしそうな内容が並んでいます。

キャプチャ
出典:Microsoft セキュリティ TechCenter 2015 年 12 月のマイクロソフト セキュリティ情報の概要

トラブルが出ていないかググってみたら、案の定「KB3114409」でトラブルがたくさん報告されています。Outlook 2010がセーフモードでしか起動しなくなるというのです。

一応もきち♪のOutlook 2013は大丈夫でした。そもそも「KB3114409」がOutlook 2010用なので、適用外のようです。

Windows Updateのトラブルは相変わらずなくなりません。Windows10から「自動でダウンロードして実行は手動」って選択肢がなくなったのが残念です。自衛のためには、メインPCとサブPCで時間をずらして対応するってのが良さそうです。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告