07
29
30
31
   

タブレットはおっきなスマホ?

キャプチャ

前々から、スマホがあるのならタブレットはいらないと思っていました。うん。タブレットって結局おっきなスマホだと思っていたのです。

ところが、モバイルPCの買い替えを考えた時にWindowsタブレットを購入しました。これはモバイルPCの替わりだったのです。サブPCとして使っていました。

ふと気が付きました。

そもそもタブレットがおっきなスマホなら、モバイルPCの替わりのタブレットだって、スマホの替わりとしても使えるはずです。

とはいってもWindowsタブレットですから、完全にAndroidスマホの替わりには使えません。なんといってもWindowsだから、こまめにシャットダウンしてやらないとすぐにぐずります。

スマホのように、ずっと電源を切らないような使い方には向いていません。

モバイルPCでも、基本的にシャットダウンして使っていました。Windowsタブレットもその延長で、基本的にシャットダウンして使っていました。

シャットダウンしてしまうと、何かしらちょっとだけ使いたいときに、いちいち起動が必要で、つい面倒になってしまいます。スマホを使ってしまう。

何度かスマホを使って学習しました。Windowsタブレットも、基本的に「スリープ」で運用して、ちょっとだけ使いたいときにはそのまま使って、ちゃんと使うときに「再起動」してから使い始めればよいのではないかと。つまり、画面が消えているときは基本的に「スリープ」。

昨日から「スリープ」運用を始めました。はっきり言って便利です。おっきなスマホです。Windowsタブレットでも良かったのです。

考えてみれば、昔Windowsスマホを使っていたときは、同じような運用をしていました。

まあ。当時はWindows CEだったりWindows MobileだったりでフルサイズのWindowsとは別物だったのですが、Windows10からはスマホまで基本は一緒のようだから、Windows Mobileと同じような運用もできるはずなのです。

実際にWindows10スマホを使うとしたら毎日2回は「再起動」をかけると思いますが。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告